yuutyanのGTA生活日記

ここでは、自分yuutyanの暇人日記、改造したMOD等を書いて行きたいと思っています。



屋根から落ちてもへっちゃらさww

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

今日は昨日のやってくれるほど振ってくれたブツの除雪をやってましたww一応、屋根に積ったブツを除雪してたんですが、どうやら雪がかなり溶けていたせいか相当な重量になってましたwwで、うちは元温泉なんで相当な広さがあるのです。で、いろいろやっていましたら、30分は軽く過ぎているというwww で、やっとほとんど終わって最後の一箇所をやろうと思ったら、雪が解けていてものすごい滑ってしまい、雪と一緒に落っこちてしまいましたww

例年なら、いつも雪がある程度あるのでクッションになって落ちてもなんくるないさぁなんですが、一生懸命雪を下ろして下に雪を貯めていたつもりだったのですっかり安心していたんです。しかし、実際落ちたら全然なくて、クッションになるものがなく、モロ落ちたんで、その後足が痛くて痛くてwwもう大変でしたww

その後、じっとそこでうずくまっていたんですが、5分くらいたってからムクっと立って家に帰りましたww

で、家に帰った後はシップ張って適当にやりすごしたんですが、まだ痛いのでスww参りましたなぁ^^;



と、そんな足の話なんてどうでもいいとして、アリストの進行状況またもUPですww
【“屋根から落ちてもへっちゃらさww”の続きを読む】

雪が降って死にそうですww

ヌーン(´・ω・)ノ

どうもノ

今日は雪が降って相当な量が積もってしまいましたww

本当に今年一番の降りだと思うくらいですww朝の6時くらいから軽く振っていて、すぐ止むかな?と思っていたら、今でもまだ降ってるってwwwどんだけぇww

まったく雪はいやですねww雪は本当に敵でスww


話は変わってww アリスト、今はネオン管つけて内装入れてるところですw完成までもうちょいですねww

一応UPww

14.png

12.png


なんだか蒼いwwオムニ入れたのはいいものも、ちょっと設定が悪かったかな^^;でも、オムニ導入するまでが大変でしたwwmukkuさんに協力してもらったりもしたんですが、結局昨日までにはできなくて、いろいろやっていたんですがなかなかできなくてうつ状態だったんですけど、後にGTAMAX起動してやってみたら、できたのでよかったwwというかdexxの説明書に書いてありましたしww(英文ですけどww)

とにかく、オムニできたのでmukkuさんに感謝ww
あと内装も完成に近いですwwあとは最終的な手直し。あと、ネオンはもう完成したんで、残るはスピーカーのみwwスピーカーも手抜かずにしっかり作りたいですなwwwま、なんくるないさぁww


ってことで、今日はまた夜遅くの更新でしたがまた会いましょうww

んじゃぁノシ

レクサス=アリストなりぃww

ぬーん(´・ω・`)ノ

どうもノ

今日は部活かえってすぐレクサス(以後アリストと略ww)をいじってました。

んで、今のところ不具合を修正して、ホイールを入れたところですww

でも、実はこのアリスト、作り始めてたのは一ヶ月近く前なのですw元々、JunさんのMODコンテストに出すために作ったんですが、どういうわけか締め切りから一週間前に作り出したにもかかわらず、結局作りきれなかった結構めんどくさい大変な思いをしたMOD何ですが、一週間もかけて図面も開いて考えたMODなだけに完成させないのはもったいないということで、いじりだしたんですが、どういうわけか自分は、ドアもボディもボンネットもみんな結合していて、まったくGTAにいれてもドアが開かないわ、あたっても何も起こらないわで、ひどい有様でww 

で、ドアを結合からはずしたり、デカールはずしたりしてたら、軽く3時間たってしまって疲れた^^; それでもまだ完成してない俺って・・・・


ということで、完成ではありませんが途中経過って事でUP(´д`)UP

GO↓

【“レクサス=アリストなりぃww”の続きを読む】

メリーハチロクリスマスヽ(^o^)ノ

(´・ω・)つメリークリスマス

どうもノ

今日はみんなが楽しみなクリスマスですwwもう、プレゼントなんかもらってる人もいますかねww考えたらいろんなことがありそうですねwwでも、

何にも貰ってない自分_l ̄l○




しっかし昨日は災難でしたよぉ。せっかく86の記事一時間かけて書いたっていうのに、どういうわけか更新しようと思ってクリックしたら、回線が切れてて、書いたことが全部吹っ飛んでスモンww まったくふざけんなよww

と、思いながら記事を書いていた今日この頃( ̄□ ̄);



と、こんな前触れはいいとしてww86解説書きましたんで、どうぞww


GO ↓ 【“メリーハチロクリスマスヽ(^o^)ノ”の続きを読む】

神様 仏様 86様ww

ぬーん(´・ω・`)ノ

どうもノ

またも遅くまでPC弄ってしまいましたww

いい加減俺も程度というものを、知らないとダメですね^^;もう12時間以上やってますww




画像UP(´д`)UP(一枚だけどww)


86(1).png





疲れましたww一応これで完成と思ってるんですが、どうですかな・・・・


デカールの追加と内装(デフ)周りを中心に弄ったんですが、デフはどうするかに悩んでかなり困りましたww

解説は、時間がないので今日はお休みという事でww明日やりますww

 
今日は物凄いイタイ記事でしたが、明日の記事をお楽しみにww

86はこれで完成でいいの?

ぬーん(´・ω・`)ノ

どうもノ

一日中86いじってて引きこもり状態のyuutyanです_l ̄l○


さぁ、今日から(もう昨日からw)冬休みが始まりますねwwで、僕は上の文を見てくれたら分かるとおり、ずっと家で86弄って、もはや「引きこもり状態」でしたwwそう、ネット用語でいう、

「ヒッキー」さww(´_ヽ`)フフ

でもまぁ、ソンだけ86が完成にちかずいたということなのかも知れませんけどねぇ( ̄ー ̄)フン


ということで、この真夜中にGT86のUPしまぁーすww


是が非!!続きを見て頂戴!!

【“86はこれで完成でいいの?”の続きを読む】

86はいつになったら完成なの?

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ


今日はmukkuさんとtokyoさんとでLFSやってましたww

いつも通りPS2コントローラーでやってたんですが、やっぱり

皆うまかったですww実際やり始めてまだ3日なんでこれが普通ww

それに対し自分は、一応グリップでやってましたがどういうわけかオーバーステアにww

しかも、ぶつかりすぎてまっすぐ進めないっていうwwいやぁ、散々でしたorz

終いには、PC2回落ちてしまいましたしwwやぱり、無理して重いゲームやるのはキツイみたいですww

で、もうちょっとしたら元旦でお年玉も貰えるので少ない金でPCでも買おうかなと思ってるんですよ。

といってもドリパケのパーツも欲しいし,NFSも欲しいし、本も欲しいし、欲しい物ズクシなんで、正直キツイ面もしばしばww

あ、ココで一句

欲だけで 何も出来ない そんな俺 



と、そんなことはドウでもいいとしてww

前からちまちま話をしてて、全くそのSSを公表してなかった86をちょいと公開しようと思います。


では、現在の86の進行状況を伝えるために画像2枚程UPしときますぅww(またもZM2ですがww)

続きを見てくだされww
【“86はいつになったら完成なの?”の続きを読む】

レースゲームにクビッタケww

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

更新マタサボってスイマセンorz

前の木曜日に予定通り予約していたグランツーリスモ5(以下GT5と略)を購入したんですが、率直な感想からいうと、やはり


リアルですww

小っちゃい液晶テレビでplayしただけでも相当感動しましたwwもう最初のオープニングから歓喜あまって泣きそうになってしまいましたww アルプスの峠をインテRで疾走なんてしたらもう・・・・・感動(T-T)  play画面も綺麗でしたが、リプレイ画面がまた・・・・・あの影の演出といい、テカリ具合といい・・・・・もうあれは、ゲームじゃないですよwww  ドライバー視点で除ける室内もまたリアルすぎてビックリノ(°□°)ノ

本当に、まえPS3買うときに買った液晶テレビにHDMI配線付いてたら・・・・もう最高だったのですが^^;

でもやはりぶつかっても壊れないのは変わらないようでした^^;基本的に減速やペナルティが付くぐらいしかなかったですww(でもまぁ、それがGT5のいいところかもwwww)

まぁ、一つ愚痴をいうのなら、収録車種、コースが少なかったことですww
コースは「富士」「鈴鹿」「バンク」「アルプス」とかで、車の方は50は無かったと思います。正直、「富士を86で思いっきり走りたいなぁ」って思ってたんですが、それが出来なくて残念でしたorz (でもそんなの関係ねぇww)


まぁ、何はともわれ、プロローグでもあそこまでクオリティ高いのは相当自分の中では評価が高いですww早く、完成版発売して欲しいですww

【“レースゲームにクビッタケww”の続きを読む】

ZM2講座(変形)

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

今日はmukkuさんの期待にこたえて、Zm2講座第二段変形の仕方を解説したいと思いますww

では、始めますww
img058.jpg


1、まずはいつものようにZm2を起動してください。そして、改造したいMODをインポートしてください。

今回は以前に自分が作ったワンエイティのエアロの変形をしたいと思います。

img059.jpg


2、インポートできましたら、改造したいパーツだけを残して他は全てチェックをはずしてください。(これで変形するときに邪魔にならないはずです)

出来たら今度は①のようにSELECTED MODEを押して紅くしてください。(ココをクリックした理由は後々教えますww)

次に③の赤く囲んだところを押してください。これはあとで引き伸ばすとき引き伸ばすポリゴンを選択する際に使用します。

そして最後に②のように、最初は右に選択されてるはずなんですが、それを四つめのところに選択を変えてください。

img060.jpg


3、次に改造するパーツを左クリックしてください。すると上のように赤い点々が出来るはずです。(ちなみに赤い点はポリゴンです)

img061.jpg


4、赤い点々が出てきたら、今度は①のように、引き伸ばしたいところを右クリック&ドラッグで選択します。すると上のように赤くなると思います。このとき、同時に緑色の線が出ていることを確認してください。(ちなみに今回はダクト部分を大きくしたかったので下の方を選択します)

img062.jpg


5、赤くなったのを確認したら、これからが引き延ばしの作業となります。まずこのときコマンドバーからMOVE等を選んでおいてください。選んでおいておかないと動かすことが出来ないのでww(ちなみにMOVEだけじゃなくZM2の扱いがうまくなってきたらscaleなど大きさを変えるコマンドにしてみたり、まわすコマンドを選択してみたりするのも良いかもしれません) あと、さっき選択したSELECTE MODEなんですが、このときもし選択していなかったら選択した部位を一気に移動することが出来なくて、点々を一つづつ動かさないとなりません。そんなメンドクサイ事を避けるためにSELECTE MODEを押しておくのです。


では早速変形をして見ましょう。変形するときに当たっては、「右」「左」「上」「下」「後ろ」「前」の6箇所の画面でしか基本は操作が出来ません。USERなどでやるのはポリゴンの選択するときくらいしか使用しないと思います。それを確認したら6の画面を工夫して使って、変形をさせてください。今回は下に伸ばしてみようと思います。

img066.jpg



6、3D画面などを見ながらチョコマカと変形させていって最終的に自分の気に入った物になればokです。


 ご苦労様でしたm(_ _)m


変形はMOD弄りの中では一番基本的であり、一番大事な作業なので、とにかくこの技術を極めることからはじめるといいと思います。



次回もまたZm2の解説するつもりですので、なにか解説の要望があればかきますのでよろしくですm(_ _)m  (mukkuさん、tokiさん要望待ってますww)


ンではノシ

GT5が明日発売!!

ぬーん(´・ω・`)ノ

どうもノ

今日は7じくらいからtokyoさん、mukkuさんと話をずっとしてましたww

tokyoさんと話をしてると思い出したのですけど前々から「FLS落とそうと」と思っても全然落としてなかったということに気が付かされて、早速今日落とし始めてみましたww

で、8時くらいから落とし始めたんですが、今の時間帯になっても落としきれてないという悲しい状況でスww(ISDN地獄w)でもきっと、明日にはおとさると思うんで良いんですがww

あと、mukkuさんとも話をしてたんですが、今日の大半は彼と話してましたww

最初は、ブログの記事のネタドンナのあるかなぁっていう話をしてたんですが、なんだか途中から話が超脱線しまして、話がいきなり「風呂の話」になって最終的には画像編集の話になってしまいましたwwというか途中から完璧にmukkuさんと話が合ってしまい、(思い込み?)話を色々しているうちにmukkuさんの秘密の話になってしまい、その後mukkuさんの衝撃的な正体をしってしまいましたww(本当におどろきましたww) ちなみにどういう秘密かというと、_______________ww


っと、mukkuさんsry





スイマセンスイマセン。なんだか妙な流れになってしまいましたwm(_ _)m


話は変えまして、明日はグランツーリスモ5が発売しますねww(プロローグですがww)

自分は一応予約しているんですが、かなり発売が待ち遠しいでスww

しかし、ひとつ重大な欠点があるのです。それは、

回線がISDN回線でせっかくのオンライン機能が利用できないということww

本当に悔しいですww

なんでオンラインで着ないんだよクソガァ(°д°)ノ









ってかんじであ・・・・



スイマセン愚痴はここら辺にしまして、明日はZM2講座基礎編を書きたいと思いますww一応楽しみにしてくださいww


あとそうそう、86は左側だけ完成しましたのでww近いうちに公開したいですww




しっかし、本当にISDNってつらいですね。今日はつくづく思いましたヨww

ZM2講座(UVマッピング)

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうも

今日はtokiさんのZm2についての質問があったので、その質問のuvマッピングについて解答したいと思います。

一応画像ありでやりたいと思いますが、色々と時間が無いので簡単に説明いたいと思います。

ではまず最初にZm2に改造したいMODを入れます。

今回はフロントエアロのラジエター部分?をあみのテクスチャを貼りたいと思います。

img043.jpg


importしてみるとこんな感じになると思います。

まず、最初にマテリアルを開き貼りたいマテリアルの名前を覚えておきます。(順番も覚えておくといいかもしれませんw)


img045.jpg



そして次にポリゴンに変えます。

そして、バンパーにカーソルを当てて左クリックして、選択状態にします。

img046.jpg




そして、今度の①のセレクトバーからQuaderを選びます。

あとは、画像を貼りたいを右クリック&ドラックでテクスチャを貼り付けたいところを囲みます。

すると、上のように赤くなるはずです。(このとき、front、Left,back、Userなどの画面を使いながら画像を貼る位置をしっかり確認しながらやっていってください。)

img049.jpg


全部囲みきったら、右クリックしてプロパティを選択します。

すると、上のようなものが出てくると思うので、MeshからPolygonsからMaterialで①のように貼りたいマテリアルを選びます。(今回の場合はhoiru [spec]だったのでそれを選択しています。)出来たら、②のokを押してください。これでテクスチャがさっき囲んだとこだけ貼らされているのが3D画面などで確認できるはずです。




img054.jpg


次に、画面右下のSELECTED MODEをクリックして、さっきポリゴンなどを選択した欄の一番左(四つめ)を選択します。

そして、↑の①のEditを選択してテクスチャの貼りたい視点のところで左クリックします。(今回は前からの視点でテクスチャを貼りたかったので、Frontでクリックします)

すると、↑の図のようなBOXが出てくると思います。今度は、Aready mapping・・・ (上から二番目)のところで、keep old mappingのところに丸が入ってると思うので、それを右のGenerate new に変えます。そして、okをクリックします。(そうすれば、少しテクスチャがパッと動くはずです)

img055.jpg


次に、FRONTやUSERと書いてるところをクリックして、UV Msapper(①)を選択します。そして左下のMateriaru(②)を選んで、さっき貼り付けたマテリアルを確認&選択します。

img056.jpg


すると①のようにさっきポリゴンを囲んでテクスチャを貼ったところだけ出てくると思います。

あとは、②のようなMOVEなどを使ってポリゴンの大きさなどを調整してください。(このときは、3D画面を見ながら操作するといいでしょう)

img057_20071211002544.jpg


色々調整すると、こんな感じに適当な物になると思います。

あとは、TXDなどを弄くってIMGtool等を使って導入すればokですよ。


おつかれさまですたn(_ _)n


本当に今日は適当だったので明日か記事修正したいと思います。

ンじゃぁノシ

遂にレビンは内装へ!!

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

昨日から続いたテストが今日やっと終わりました。

今日は理科、英語、家庭科とかありました。

結果の方なんでが、

もう大体予測できることでしょうね。

はい


5教科の内3教科ほどが赤点だぁすヽ(^▽^)ノww

いやぁ、今回もやってしまいましたww

全体的に見ると前のテストよりも点数悪いですヨww(平均点五分の一言ってないかもww)特に相変わらず国語はひどいようですwwなんと半分も点数とって無いとかwwデモなんか、理科は他の教科に比べればズバ抜けて良かったようですww

今回のテストは自分に申し訳ないというより、周りの方々に申し訳ないって気持ちになってしまいますww

まだ全部テスト帰ってきてはいないのですが、もう希望は無いでしょう。

どちらにしろ今回のテストで、3学期のテストへのやる気に繋がればいいのですが・・・・・


でもまぁ、こんなこと結構前から言っているけど実際には全然やる気でないんですよねww


って、もうこれ以上テストの話を引きずるともうワケわかめになってしまうので、これくらいにしておきますww






で、今日はテストも終わったことだったので三日ぶりのZM2解禁ww

ということで、今日はレビンを内装あたりから弄ってみたのですww

時間的に3時間くらいしかなかったのですが、主に、ロールバー地獄固め(地獄固め?意味わかめw)、右ハンドル、パネル作成(GTカー系)、バケットシート(レカロ)、仕切り(ファン付き)、そして、トランク部分の大幅改造といったところです。トランク部分の改造は最初は安産タンクとか、ストリート系の走り屋チューンにしようかと思ったのですが、GTハチロク(街道レーサー風)ってことになったので、一度床を全部消して、アーム、シャフト類を全部くみ上げてGTカーまさにそのものに仕立て上げた物です。SSが無いのが申し訳ないのですが、今日弄った中では一番手間かけましたww(大体2時間くらい)しかも、まだ完璧ではないので、明日も頑張って作りたいと思います。

今日は手抜き記事でしたが明日はしっかり書きたいと思います。

ではまた明日。

んじゃぁノシ



マタも来る悪魔の姿

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

またもテストなんてものがあるおかげでブログの更新がおろそかになってしまいましたww(sry)

で、結局のところ、ブログ更新しないでこんな事言っちゃぁあれなんですが、

(´・ω・)ノ全く勉強しておりませんヽ(・ω・`)

そしてテストはもちろん明日ww

一応「国語」「数学」「社会」「芸能強化」とありますが、きっといろいろな意味で無理だと思いますww

でもやれるだけはやっておきたいので頑張っておこうかと思ってますww



あと、ユニコーンさんのブログでD1占いの紹介がなされていたので、やってみると、

末永正雄選手でしたww


あ・・・・・

スイマセン今日はそれだけです(ぇww


と、今日はここら辺でww(途切れ悪いですね^^;いつもかなww)


んじゃぁノシ







やっぱり、

テスト前夜でブログ更新してる時点で全くテストへの緊張感なさ過ぎると思うんですがこれは一体ww


XXは二度死ぬ!!(えww)

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

今日も面白いスレを探しにネットをさまよっていたのですが、こんな物を見つけましたww





資料:ある小学生の作文(一部編纂)
テーマ:環境問題、エコについて

環境破壊のこと

環境破壊について勉強しました。CO2とか二酸化炭素とか色々あったので 頭がこんがらがってとても難しかったです。でも環境がおかしくなったのは、 ぼくのお父さんやお母さん、それにおじいちゃんおばあちゃん達が環境を 自分達が気持ちよく生活したいって思ったから環境を破壊して地球をいじめて きたんだと勉強でわかりました。そのせいで僕たち子供はいじめられ汚くなった 可哀想な地球で生きなければならなくなりました。
動物達もいっぱい絶滅しました。
全部、昭和に生まれた人間がそうしたんです。地球も動物も昭和の人間が 殺しました。昭和の人間は楽しく生きてます。
次に殺されるのは僕たちですか? 僕は殺されるのはいやです。
だから早く地球を昭和の人間のいじめから助けてあげたいです。
環境を綺麗な空気でいっぱいにしてあげたいです。
エコやボランティアで環境を綺麗にしてる大人もいます。
そういう人はえらいなあ、すごいなあって思います。
「子供の未来のために」って言って頑張ってます。
でも昭和の人間だからやっぱり環境を破壊した犯罪は他の昭和の人間と同じだと
思いました。だからその人たちも死んだ方が僕たちのためになります。
だから昭和の人間は早く死んでくれたら
僕たちや地球や動物は病気になって死ななくて
すむからいいなあと思いました。
「環境を破壊したのは私たちです」と僕たちにあやまってほしいです。
それから昭和の人間は死刑にしたほうがいいなあと感じました。
「環境問題を見つけたのはお父さんの世代なんだよ」とお父さんは言いました。
だけどそれで責任はないとはなれないんじゃないかなあと思いました。
いじめっ子は「自分はいじめてない」と言うっていじめの勉強で教わりました。
僕は大人になったら環境を破壊した昭和の人間のだめなところを全世界の
人たちに伝えていく仕事をしたいと思いました。







って、小学生恐ろすぃwwww

今の小学生が皆こんなこと考えてると思うと、本当に怖くなりますおww

というかそれ以前に、「昭和の人がもっと早く死んでくれれば」と書いてる辞典で終わってる気がするのですが・・・・ww

全く昭和の人がいなければ逆に今の自分はないといってもいいのに、環境問題だけ考えて「死ね」とはww

もっと、先祖に感謝する心を持たないとダメですよ。本当に。


・・・・・・・


・・・


ってマタ変な方向に突っ走ってしまったww

スマソ

ちょいと話を切り替えまして、

MODの話題に入りましょうww

昨日と今日で頑張っていたXXなんですが、一応外装は

「まぁ、いいかなぁ」くらいのレベルに来たので、UP(´д`)UP




X1.png

XX1.png


族車とかいうよりもなんとなく街道レーサーっぽいですねw
というかタイヤが引っ込み過ぎっていう突っ込みは抑えて置いてくださいww(内装作るときに直しますのでww)

XXX1.png


フロントノーズ

基本的、ロングノーズ(ロケットボディ)、オイルクーラー、族車風エア露、オリジナルエロボン、半目、羽とかですかねww
やっぱり街道レーサーだったらオイルクーラーがセオリーだと思いますww(単にオイルクーラー出しが好きなだけの俺ww)

XXXX1X.png


サイド

このデカールの作成が大変でしたwwこのXXの形に合わせてテクスチャを作らなければならなかったので、何回も書き直したりして本当に大変でしたwwしかも、ボディーだけでなくスポイラー部分も作ったのでマタそれも大変でww

もちろんマッピングだけでなく、フロントにオーバーフェン、リアにハコ車系シルエットとバーフェンを入れたりして、めんどくさかったwworz

XXXXXX.png


トップ

このデカールは車体に合わせることもそんなに無く割と楽に作れましたwww

あと、ドアミラーをたまご系にして、ちょっと上にひねったりしたのと、サイド出し竹やり4本だしww(何気に竹やりがちょっと一つ一つバラバラに設置してあるのが分かるでしょうか?こだわりなんですがww)

そして、オーバーフェインダーとシルエットの二枚重ねオリジナルのリアwwこれがこの車の極みですかねww画像では分かりズらいですけど、結構二重になってるのがカッケェんですww

XXXX1.png



ケツ周り

これ見るとシルエットがどれだけボディをでかく見せてるかが分かるかと思いますwwダクトの部分は網目状に引っ張ったパーツを入れて見せてますww

あとシルエットウィングはでかくしすぎたので、「現実なら何か補強をするだろうな」とアームを二本メッキ加工して装着しましたww(イタッパネも入れてますよ)

そして、最後にこの240Zテールランプww

デフォのテールランプが渋かったのでそのまんまいかして行こうと思ってたんですが、結局シルエットを組むと似合ってなかったので、ちょうど持ち合わせてたテクスチャ無しZテールを流用することにして、メッキ加工してその上にカラーガラスを張ってやってこんな風にしましたww(ランプ以外の箇所はブラックで渋めにww)



と、今日はここまでしか作らなかったので今度は内装を作ろうと思いますww

でも、まだネオン管を入れるかどうかですごい迷ってるので、まだ微妙なところでスww

それではマタ!!

ンじゃぁノシ

FC2Ad

