yuutyanのGTA生活日記

ここでは、自分yuutyanの暇人日記、改造したMOD等を書いて行きたいと思っています。



ZM2講座(UVマッピング)

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうも

今日はtokiさんのZm2についての質問があったので、その質問のuvマッピングについて解答したいと思います。

一応画像ありでやりたいと思いますが、色々と時間が無いので簡単に説明いたいと思います。

ではまず最初にZm2に改造したいMODを入れます。

今回はフロントエアロのラジエター部分?をあみのテクスチャを貼りたいと思います。

img043.jpg


importしてみるとこんな感じになると思います。

まず、最初にマテリアルを開き貼りたいマテリアルの名前を覚えておきます。(順番も覚えておくといいかもしれませんw)


img045.jpg



そして次にポリゴンに変えます。

そして、バンパーにカーソルを当てて左クリックして、選択状態にします。

img046.jpg




そして、今度の①のセレクトバーからQuaderを選びます。

あとは、画像を貼りたいを右クリック&ドラックでテクスチャを貼り付けたいところを囲みます。

すると、上のように赤くなるはずです。(このとき、front、Left,back、Userなどの画面を使いながら画像を貼る位置をしっかり確認しながらやっていってください。)

img049.jpg


全部囲みきったら、右クリックしてプロパティを選択します。

すると、上のようなものが出てくると思うので、MeshからPolygonsからMaterialで①のように貼りたいマテリアルを選びます。(今回の場合はhoiru [spec]だったのでそれを選択しています。)出来たら、②のokを押してください。これでテクスチャがさっき囲んだとこだけ貼らされているのが3D画面などで確認できるはずです。




img054.jpg


次に、画面右下のSELECTED MODEをクリックして、さっきポリゴンなどを選択した欄の一番左(四つめ)を選択します。

そして、↑の①のEditを選択してテクスチャの貼りたい視点のところで左クリックします。(今回は前からの視点でテクスチャを貼りたかったので、Frontでクリックします)

すると、↑の図のようなBOXが出てくると思います。今度は、Aready mapping・・・ (上から二番目)のところで、keep old mappingのところに丸が入ってると思うので、それを右のGenerate new に変えます。そして、okをクリックします。(そうすれば、少しテクスチャがパッと動くはずです)

img055.jpg


次に、FRONTやUSERと書いてるところをクリックして、UV Msapper(①)を選択します。そして左下のMateriaru(②)を選んで、さっき貼り付けたマテリアルを確認&選択します。

img056.jpg


すると①のようにさっきポリゴンを囲んでテクスチャを貼ったところだけ出てくると思います。

あとは、②のようなMOVEなどを使ってポリゴンの大きさなどを調整してください。(このときは、3D画面を見ながら操作するといいでしょう)

img057_20071211002544.jpg


色々調整すると、こんな感じに適当な物になると思います。

あとは、TXDなどを弄くってIMGtool等を使って導入すればokですよ。


おつかれさまですたn(_ _)n


本当に今日は適当だったので明日か記事修正したいと思います。

ンじゃぁノシ

コメント

大変参考になりましたw
ありがとうございます!

  • 2007/12/11(火) 18:17:09 |
  • URL |
  • Toki #ndv9THqg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuutyandk.blog75.fc2.com/tb.php/87-75d12309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

