yuutyanのGTA生活日記

ここでは、自分yuutyanの暇人日記、改造したMOD等を書いて行きたいと思っています。



ZM2講座(変形)

ヌーン(´・ω・`)ノ

どうもノ

今日はmukkuさんの期待にこたえて、Zm2講座第二段変形の仕方を解説したいと思いますww

では、始めますww
img058.jpg


1、まずはいつものようにZm2を起動してください。そして、改造したいMODをインポートしてください。

今回は以前に自分が作ったワンエイティのエアロの変形をしたいと思います。

img059.jpg


2、インポートできましたら、改造したいパーツだけを残して他は全てチェックをはずしてください。(これで変形するときに邪魔にならないはずです)

出来たら今度は①のようにSELECTED MODEを押して紅くしてください。(ココをクリックした理由は後々教えますww)

次に③の赤く囲んだところを押してください。これはあとで引き伸ばすとき引き伸ばすポリゴンを選択する際に使用します。

そして最後に②のように、最初は右に選択されてるはずなんですが、それを四つめのところに選択を変えてください。

img060.jpg


3、次に改造するパーツを左クリックしてください。すると上のように赤い点々が出来るはずです。(ちなみに赤い点はポリゴンです)

img061.jpg


4、赤い点々が出てきたら、今度は①のように、引き伸ばしたいところを右クリック&ドラッグで選択します。すると上のように赤くなると思います。このとき、同時に緑色の線が出ていることを確認してください。(ちなみに今回はダクト部分を大きくしたかったので下の方を選択します)

img062.jpg


5、赤くなったのを確認したら、これからが引き延ばしの作業となります。まずこのときコマンドバーからMOVE等を選んでおいてください。選んでおいておかないと動かすことが出来ないのでww(ちなみにMOVEだけじゃなくZM2の扱いがうまくなってきたらscaleなど大きさを変えるコマンドにしてみたり、まわすコマンドを選択してみたりするのも良いかもしれません) あと、さっき選択したSELECTE MODEなんですが、このときもし選択していなかったら選択した部位を一気に移動することが出来なくて、点々を一つづつ動かさないとなりません。そんなメンドクサイ事を避けるためにSELECTE MODEを押しておくのです。


では早速変形をして見ましょう。変形するときに当たっては、「右」「左」「上」「下」「後ろ」「前」の6箇所の画面でしか基本は操作が出来ません。USERなどでやるのはポリゴンの選択するときくらいしか使用しないと思います。それを確認したら6の画面を工夫して使って、変形をさせてください。今回は下に伸ばしてみようと思います。

img066.jpg



6、3D画面などを見ながらチョコマカと変形させていって最終的に自分の気に入った物になればokです。


 ご苦労様でしたm(_ _)m


変形はMOD弄りの中では一番基本的であり、一番大事な作業なので、とにかくこの技術を極めることからはじめるといいと思います。



次回もまたZm2の解説するつもりですので、なにか解説の要望があればかきますのでよろしくですm(_ _)m  (mukkuさん、tokiさん要望待ってますww)


ンではノシ

コメント

早速記事どもです
ありがたやありがたや( ̄▼ ̄*^)

  • 2007/12/14(金) 00:01:50 |
  • URL |
  • mukku #-
  • [ 編集]

美容ドリンク・サプリメント

美容ドリンク・サプリメントを探すなら http://www.nbmcomputers.com/100939/216740/

  • 2008/10/04(土) 18:32:57 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuutyandk.blog75.fc2.com/tb.php/89-b74912c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

